いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ

自分の存在価値

1 名前:ひかる:2008/04/13 18:06 ID:uxf43uVY5E IP:219.41.102.154
私には、友達がいません。何でも話せる家族もいません。
自分は何の為に生きてるのか、存在価値があるのか???
私は誰からも必要とされていない・・・。
毎日が孤独との戦いで、疲れました・・・。
身動きがとれないよ・・・。
アーカイブ
2 名前:マミ:2008/04/14 18:45 ID:OO/vL6OHcA IP:220.215.160.122
>>1. ひかるさん
孤独なんですか・・。辛いですね。
「自分は何の為に生きてるのか?」→それは今答えを出さなくてもいいのでは・・。
私にも分かりません。ただ、生きている限り色々な可能性があるのは確かです。

「存在価値があるのか?」→それは間違いなくあると思いますよ。
あなたがこの世に誕生してから今に至るまで、必ず何かしらの足跡を
色々な場所に・・色々な人の心の中・記憶の中に残してきたでしょうから・・。
そしてこれからも、残していくでしょうから・・。
その記憶・感動・影響・・・全てが、あなたの存在している価値だと思います。

「私は誰からも必要とされていない」→そうでしょうか?
今はそう思えても、少なくてもあなたはこれから先ずっと、同じような事で
苦しんでいる人たちの気持ちを解ってあげられる心優しい人でいられるはずです。
そんなあなたを必要とする人が、この先必ず現れると私は思います。
いいえ、きっと今もいるはずです。あなたが気づいていないだけでは・・?

友達は、つくろうと思ってもなかなかできるものではないと思います。
ひかりさんの気持ちを解ってくれる友達・・・
今は焦らずに、これからゆっくり探していきませんか?
ひかりさんは、学生さんですか?
3 名前:カズラ:2008/04/15 04:19 ID:d47p8ZxVmc IP:59.143.192.194
昨夜システムの不具合のせいかレスが入らずでした。

ひかるさんは、必要とされたいと思っているんですね。
それがないし、思いを全部話せる人もいないから孤独を感じてしまうんですね?
友達がいなければ必要とされる機会もなかなか訪れませんよね。
必要とされている実感がないから、存在価値があるのか分からなくなってしまったんですね。
必要とされたいですよね。私もそう思うんですよ。

ひかるさんはどういう風に必要とされたら嬉しいとかありますか?
私はもうしばらくひかるさんと話しをしたいと思っているのですが。
4 名前:かずさ:2008/04/15 07:32 ID:LL4Nwc5PJU IP:123.108.237.17(jphone)
ひかるサン自分もそれわかります必要とされない事そして孤独つらさをわかってもらえない苦しさそれらはかなり苦痛というか辛いですね
5 名前:ひかる:2008/04/15 13:30 ID:L5tMUnEN7w IP:219.41.102.154
まさか、書きこんでくれる方がいるなどと思っていなかったので、
正直びっくり・・・・そして、嬉しくて泣いてしまいました・・・。
レス下さった方ありがとうございます・・・。

私は学生ではなく、もう立派なおばさんです・・・。
この年になると友達も作る機会も少なくなり、パートナーもいませんし、
ずっと引きこもっています。
会社にも病気になってから行ってません・・・。

毎日、独りの部屋で目覚めてから眠るまで一言も発しないことがほとんどです。

買い物とかに行くと、家族やカップルが仲良く買い物してる姿を見ると
虚しくなります・・・。

なんでこんなに沢山の人間がいるのに私だけ孤独なの???って・・・・
なんのために私生きなくちゃならないの?ってついつい考えてしまいます・・・。

どういう風に必要とされたいか?・・・・・・
必要・・・じゃなく、気にかけてほしいだけかもしれません・・・。
「どうしてる?元気してた?」そんな電話すらありません・・・。

誰ももう私のこと何て忘れてるんです。
皆自分のことでいっぱいでしょうし・・・。

あ・・・なんか、お返事が上手く出来なくてごめんなさい・・・。
6 名前:ひかる:2008/04/15 13:35 ID:L5tMUnEN7w IP:219.41.102.154
余談ですが・・・

年末までは友達もいたんです・・・。
でも、私が病気と知ってから皆蜘蛛の子を散らすように・・・・。
7 名前:マミ:2008/04/15 17:44 ID:xAvZLgflo. IP:220.215.160.122
>>ひかるさん
そうでしたか。
この掲示板は比較的若い方が多いようなので、てっきり学生さんかと思ってしまい、失礼しました。かく言う私も、成人した娘が2人いる立派なおばさんですが・・。
(実は、自分の事をおばさんとは全く思っていません。未だ青春です!..笑)

年末に病気になられて会社をお辞めになったんですか? 通院はされていますか?
ご家族がいないのは確かに淋しいかもしれませんね。でもどうでしょう。
結婚はしていても、心の通っていない夫婦・反抗期で手のつけられない子供・・すでに家庭など崩壊してしまっている家族も今の世の中多いように思います。
家族がいない→誰にも気を使わず振り回されず、自由の身である・・と、発想を転換してはいかがですか?

私は、子供が思春期で難しい時に、子供の不登校が原因で鬱病になった事があります。
本来子供を守るべき立場にありながら、守れないどころか最低限の家事さえ満足にできない自分に、絶望感と罪悪感と焦燥感は募るばかり。
周りには、「子供の為にあんたがしっかりしなくてどうするの!」と言われ、自分は生きる価値がないどころか邪魔な存在なんだ・・と、毎日『死』への願望と戦っていました。
できる事なら、何も考えずにゆっくり休みたい。家族の事をいっさい忘れて入院でもしたい・・と、本気で思っていました。もう10年ほど前の事です。

私の話ばっかりでごめんなさい。
年末までお友達がいたひかるさんなんですから、本来のひかるさんは十分みんなに必要とされる素敵な女性なのだと思います。
いいか悪いかは別として、一人暮らしのようですし、今はご自分の事だけを考えて、治療に専念なさったらどうですか?
どんなご病気か存じませんが、もし心の病気でしたら、やはりある程度の時間は必要だと思います。
今は人生の充電期間と割り切って、焦らずゆっくり静養してほしいです。
必ず治る『時期』がありますから・・・。

そして、少しでもその時期が早く来る為に、できるだけ自然に触れる事をお勧めします。
あと、自分より力の弱い人・助けを必要としている人・・例えば、赤ちゃんやお年寄りや障害を持った方・・動物でもいいと思いますが、そういう人に接したり手を貸してあげるだけで、心が温かくなりますよ。
決して自己満足や優越感の為ではなく、何ていうか、そういう人たちって、欲がなくとても純粋なんです。
きっと安らぎと優しさと元気をくれると思うし、自分の存在価値も、そんな小さな事から少しずつ感じられるのでは・・・。
8 名前:カズラ:2008/04/16 10:45 ID:mykAfuObFQ IP:59.143.192.194
あ、私も十代の、それも思春期の人だったらと、そんなつもりで書いていました。
いくつになっても孤独を感じるのは嫌ですよね。

病気をきっかけに友達が蜘蛛の子を散らすように、ですか。
そういう事実を目の当たりにするのは悲しくなるし、孤独感も感じてしまいますよね。
せっかく人と接触したい気持ちがあるのに、誰とも話せない状況は病気にも良くはないですよね。
引きこもり勝ちになっているのも良くはないですし。外に出るとより孤独を感じてしまう気持ちも分かる気がしますので、無理に出ろとは思いませんが。

ネットではありますが、近況や湧き上がる気持ちなど、ここに書いてみてはどうですか?
何かしていれば、何か気持ちが動くと思います。引きこもって誰とも会話がない日々は、多分何も生まないと思いますし。
待ってますね。
9 名前:ナルキッソス:2008/04/16 17:41 ID:/bg3jZRnzs IP:118.87.10.140
自分ために生きてみてはどうでしょうか・・・。
自分の存在価値なんて誰にもわからないと思うんです。
自分が決めることでもなく他人が決めることでもなく。。。
どのような病気か自分はわかりませんが。
自分はこんな事言える立場でもない事はわかっていますが、
それでも書き込んで、少しでもあなたの支えになることくらいは、出来るでしょう?
引きこもるって辛いんですよね;
いろんな意味でのストレスを、どんどん溜め込んでしまうょね。
発散する事もできないし、考える時間も多くなりますよね。
ただ、自分は自分で居てください。
無理をしたら、それは自分でなくなってしまいます。
自分でなくなってしまったら、あなたの存在価値もどこかへいってしまうと思います。
無理をせずに、今を生きてくださいね。
10 名前:友子:2008/04/17 08:22 ID:EHlKLZZi.o IP:221.17.250.169
こんにちわ。
ひかるさんのスレ読ませていただきました。
なんだか、分かるような気がします。
あ、こんな偉そうな子といってても、私はまだ、
中学3年なんですけど。汗
でも、私も人間関係が苦手で・・・。
さすがに引きこもりは学校があるので出来ませんが、
それでも、毎日、前向きに頑張ろうとしてても、
いつも周りは私より何歩も前に居て私は悲しく、
そして悔しさがいつもこみ上げてくるんです。
私も『なんで私だけ、こんな孤独感を味わないといけないの?』って。
周りが、幸せそうで、楽しそうで・・・とても、悔しいです。

元気にしてた??って、その一言で私も元気になれる気がするんです。
でも周りは私なんて居ないように、過ごしているから・・・

年末にいた友達からなんの連絡も無いんですヵ???

すみません。いきなり入ってきて。
11 名前:ひかる:2008/04/18 07:14 ID:NchZYczYG2 IP:219.41.102.154
私のことを考えてくれる人がいるなんて、本当にありがたいことです。
レスありがとうございます。

正直今は、引きこもりすぎて人に会うコトや話すことが面倒臭い感じです。
外にもなるべく出たくないです。人が怖いです。人間不信でもあります。
今はもう何にも興味が湧かなくて、現実逃避のため寝逃げばかりしています。

病気はうつ病です。病院には二週間に一度通っていて、今の状況も話していますが・・・。
でも、もともと鬱は昔からでしたし鬱でも頑張って働いてたんですけど・・・。
今回は重度のようです・・・。毎日死にたいと思いますし、意識があるコトが辛い・・・。
今私が消えても、誰も気づかないでしょうね・・・。
12 名前:ちょび:2008/04/18 07:46 ID:FpsHpxrPb6 IP:202.51.39.43
こんにちわ。ひかるさんの事よくわかります。今の私と同じだから。心が重たく嫌な気分ですよね。また夜掲示板に書きますね。一人じゃないよ。
13 名前:ひかる:2008/04/18 10:06 ID:NchZYczYG2 IP:219.41.102.154
>カズラさん、かずささん、マミさん、ナルキッソスさん、友子さん、ちょびさん

皆さん、気にかけてくださって本当にありがとうございます。
吐き出す場所がなくて・・・。

前は見た目もきちんとしていたのに、今では髪もぼざぼさ、化粧の仕方も忘れました・・・。
自分の声さえ忘れそう・・・。
お金もないから、次第に心にも余裕がなくなってきて・・・。
今の私では誰も受け入れてなんかはくれないのは、わかっているんですけど
どうすることもできない自分がいて・・・。
投げやりになって、もうどうなってもいいやと思うことも・・・。

天井や壁に向かって、「助けて・・・」と・・・。
でも何を助けてほしいの??何も努力もしないで何言ってんの??と、
自分にイライラします・・・。
14 名前:マミ:2008/04/18 11:38 ID:jC7wpuDcI2 IP:220.215.160.122
ひかるさん、とてもよく解ります。
いいえ、解るなんて軽々しく言えないかもしれませんけど、でも・・解ります。
私も鬱の時は、化粧はおろか、食事・入浴・睡眠など、生きていく上での最低限の日常生活もままならず、外にも出たくないし人とも会いたくなかった。
「毎日死にたいと思いますし、意識があるコトが辛い・・」とおっしゃる今のひかるさんの状態に近かったと思います。

食糧買い出しなど、必要に迫られて(子供がいましたので)外に出ても、
走る車も、ビルの屋上も、踏み切りの遮断機も、木の太い枝も・・・見るもの全てが『死』に直結していました。
でも、最後の一歩は踏み出せなかった。
それは、よく言われるような、人に迷惑をかけるとか、残された家族が悲しむとか・・そういった理由からではなかったと思います。
そこまで考える余裕さえなかったように思います。
死にたいと思いながらも、心のどこかで『生』への執着がまだあったのかもしれません。
死んだらそれでおしまい、本当にそれでいいの?・・・と。

「今私が消えても、誰も気づかないでしょうね」
もしそうだったとしても、それで消えてしまうのは、もっと哀しくないですか?
悔しくないですか? 後悔しませんか?

「何も努力もしないで何言ってんの??と、自分にイライラします」
そのように自分を責める気持ちも解りますが、努力したくてもできないのはひかるさんのせいではなく病気のせいです。
そして、時間はかかるかもしれませんが、鬱病は必ず治ります。
ここにも鬱病で苦しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。
私にはお話聞く事くらいしかできませんが、ここで胸の内を話しながら、
皆さんと一緒にゆっくり歩いていきませんか?
またお話聞かせて下さいね。

15 名前:都築:2008/04/18 11:57 ID:FzokqaLpMo IP:61.198.138.103
人間の存在価値、ってのは、
最も単純に割り切れば、他人から見た際の利用価値だ。

楽しい時間を過ごせるとか、安心できるとか、
良いアイディアを出してくれるとか、最も下世話に金持ってるとか。

相手にとって都合の良いヤツがチヤホヤされるのであって、
自分の都合しか考えられない奴ってのは、大勢が好きになんかならねーだろ。

で、必要とされる人間を目指すってのは、単純に大迷惑だ。
そいつが居ないと成り立たない、ってのが必要だって事だからな。
会社なら、そいつがいないとつぶれてしまう、
戦争なら、そいつがいないと負けてしまう、
そういう奴の事だ。

そんな存在を前提に活動してたら、不測の事態がおきたらオジャンだろ。
だから、誰が欠けても良いように組織ってのはつくる必要があるんだよ。
そんな中で、必要とされたい人間は、自分だけ、にコダワル。
同じ集団に属してる奴には、大迷惑だ。

神様に「自分だけ特別で、あとは平等にしてください」と
大まじめにお願いするつもりならかまわないけど、
そうでないなら、相手の都合を考えて生きてゆくべきだな。

俺様は、特別に生まれたから、自分の都合だけで生きてゆくけど。
16 名前:カイル:2008/04/18 12:36 ID:Tg2qIAhip2 IP:209.85.170.136
自分の存在価値は人で決めるものじゃないと思います。自分自身がどう生きるかで決まるものじゃないかと。友達がいたり頭がよくても陰口を言ったり人に嫌がらせをする人は人間としてかっこ悪いと思います(会社や世間ではいいかもしれないけど人間としては嫌です)友達がいてもいなくても頭がよくても悪くても自分なりに生きている人の方が人間らしい生き方だと思います。私は人で自分を判断するのが一番自分を駄目にしてしまうと思います(私自身が人から『話し方が変』と言われ、普通のことでも話すのが怖くなったからです)集団生活の中で人に裏切られて怖くて逃げてしまう人がいます。裏切られたことがない人が見て感じるだけでは裏切られた人の気持ちはわかりません。嘆いてばかりではなく自分の自信がない部分を少しずつ自信へつなげていく事が大切だと思います。人から『あいつはつかえないし弱い、情けない奴だ!』と思われても自分なりに生きるようになっていきたいですね。
17 名前:ひかる:2008/04/18 21:04 ID:NchZYczYG2 IP:219.41.102.154
レス、ありがとうございます。

今まさに自分の存在が他人に迷惑をかけていることを痛感しました・・・。
(皆さんのレスからではなくです)
わたしなんか死ねばいい・・・
そんな出来事がありました・・・

存在自体が迷惑だ・・・
ホント、自分が愚かで最低な人間以下の生き物だと・・・

情けなくて、馬鹿野郎で死んでしまいたいです・・・。
なんで、生きてるの??私・・・。

あっさり死ねたらどんなに楽か・・・
こんなになってまで、まだ生きることに執着してるなんて・・・
ホント、大バカ者だ・・・。
18 名前:カイル:2008/04/18 21:11 ID:Tg2qIAhip2 IP:209.85.170.136
ひかるさん、なにがあったのですか?
19 名前:ナルキッソス:2008/04/19 03:52 ID:bWpM2McnQw IP:118.87.10.140
いいじゃないですか?迷惑な存在でも。
むしろ迷惑をかけてない人が居るのでしょうか?
この世界探してもそんな人は居ないと思います。
死んでしまいたいと思ってもいいんじゃないですか?
ただ行動に移さなければ。
生きることに執着するなんて誰もが出来ることじゃないですよ。
とってもすばらしい事じゃないですか?
「生きたい」そう思えるなら心の中にまだ、かすかに光はあるはずです。

私はここに書き込んでもほんのなん%しか伝わらないと思います。
むしろひかるさんも、この人なんかにわかってもらえるほど傷は浅くないと、
思う事もあるでしょう。

でもほんのわずか、1%でも支えになる言葉をかけれたら私は幸せです。
1%でもひかるさんの心に光を作った事になるんですからねv

弱音吐いてなんぼです。上手く逃げる事も必要。
本当に情けない人は自分の情けなさに気がつかない人ですよ。
あなたはその心の傷と似たような傷の人の心を癒せるようになります。
それだけでも、すごい事でしょう?

辛い経験をした人だけ獲得できるトロフィーがあります。
しっかり両手でつかんでください。
20 名前:カイル:2008/04/19 05:19 ID:L4N4/vXMyw IP:209.85.170.136
なんか勇気づけられます(私がついても(汗))世の中にはバカにする人がいますね。でもそうやって言っている人が愚かじゃないかと(私が言うのもなんだけど)人間完璧な奴いるかー!!と叫びたいです。言った人たちを殴りたいです(心でね)なんか私も安心します。ここの掲示板の人の本音をよんで『世の中の人は冷たく言うけどそうじゃないんだ』と。ひかるさんにどうして傷付いたのか聞いてごめんね。人を信用しなくなると話すの戸惑うから。

私はアニメが好きなんですが、鋼の錬金術師であるセリフが好きです。『立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついているじゃないか』主人公はわけあって右腕と左足がないんです。昔の傷を抱いてまっすぐ進んでいる主人公が好きです。私は辛い思いをせず大人になった人より辛い思いをして立ち止まって大人になっていく人の方が人間らしくてかっこいいと思います!
21 名前:マミ:2008/04/19 11:30 ID:IkDo2elDKE IP:220.215.160.122
>>17. ひかるさん
おはようございます。
夕べは眠れましたか?  今日の気分はどうですか?


私も>>19.ナルキッソスさんと同じ気持ちです。
迷惑はかけたりかけられたり・・・。
私自身、もしかしたら、かけられるよりもかけた方が多かったかもしれません。
どうか、あまりご自分を責めないで下さい。
今は辛いでしょうが、淡々としのいで下さい。

また気持ちを吐き出しに来て下さいね。
待っています。
22 名前:カイル:2008/04/19 12:26 ID:L4N4/vXMyw IP:209.85.170.136
ひかるさん、もしも私のレスで傷付くことがあったらごめんなさい。傷付いているときはどんなことでもマイナスの方へ思ってしまうので...。私自身友達に裏切られて(私をいじめてきた人たちと友達になって一緒になっていじめてきたことがありました)傷付いて悲しい思いをしました。自分の存在自体が嫌いになって人を避けるようになって、回りから『頭がおかしい子』と思われるようになって...。ひかるさんのように友達からされた時にいろいろ言われると苦しいですよね...。でも人から嫌なことをされても生まれてきた事が、存在がないなんて事はないと思います。ひかるさんはひかるさんなりの人生があります。嫌になればここで、レスをしてくださる皆さんのこの掲示板ではきだしてしまえばいいと思います。嫌なことをいう人の言葉を信じないでください。

http://r19.bannch.com/bs/BBSmsg?bbsid=240684&threno=84583624&msgno=84583624&msgkb=0

この歌を聴いてみてください。もしも聴けなかったらごめんなさいm(_ _)mとても優しい歌です...
23 名前:カズラ:2008/04/19 12:52 ID:j9uwCUWVLc IP:59.143.192.194
どうしましたか?
何かとても迷惑を掛けている存在だと思わざるを得ないことがあったんですね。
それはひどく落ち込む気持ちも分かる気がします。
私も誰かに気に掛けていてもらいたいと思いますし、その為に何かの中にいて何かしていたい。
何かしていないと、誰もが自分を忘れてしまいそうな不安が漠然とあるのだと思います。それは多分誰でもだと思うのですが。

ひかるさんは、今病気になり仕事を休むことになって、不安だと思います。
友達も連絡をくれなくなって孤独を感じていますし、より不安が大きいでしょう。
その中で迷惑な存在だと感じる出来事があったら、それは辛いですよね。

迷惑は私も掛けています、多くの人に許されながら生きているんだと思います。
物事がうまく運んでいる時はそれを忘れていますが、そうなんだと思います。
でなければ好きに生きられているはずがないように思いますから。

あっさり死ねないから、ここで気持ちを吐き出して、今は気を紛らわしていてください。
停滞の時期は苦しいんですけどね、きっと動ける日がきますから。
24 名前:都築:2008/04/19 21:01 ID:uLJY2l4AWM IP:59.171.133.49
>>17
>なんで、生きてるの??私・・・。
産まれ落ちて、まだ死んでないから。

自分ルールで勝手に思い込むクセを抜けよ。
25 名前:ひかる:2008/04/20 17:05 ID:Q0hJH6Fp1I IP:219.41.102.154
自分ルールってなんですか??
26 名前:都築:2008/04/20 17:21 ID:CxqytkaQ/o IP:59.171.133.49
>>25
よく小学生が、
白線の上だけを歩いて変える、とか、
一つの石ころをけり続けて家まで帰る、とかいう遊びをしてるだろ?
それが自分ルール。
27 名前:カズラ:2008/04/20 17:29 ID:xPef4Me1Gc IP:59.143.192.194
横レスですが・・・

>存在自体が迷惑だ・・・
>ホント、自分が愚かで最低な人間以下の生き物だと・・・

こういう風に自分で自分を定義つける事だと思いますよ。
ある人がそう言っても、ある人はそう思っていない。
しかしたった一つか二つの悪い事例だけで、その評価が自分を表す全てと思い込み、そうじゃないと言う方を無視してしまうような状態です。
ショックを受けるような出来事は強烈に残るので、そう思ってしまう気持ちは理解出来ますが、ひかるさんにとってはマイナス思考にどっぷり嵌ってしまうので良くはない事です。
病気になってからのひかるさんが全てではないでしょう?今までの全部を含めてひかるさんですから。
多分、そんな感じです。
28 名前:幸村:2008/04/22 11:39 ID:zvYjTgPktw IP:221.68.187.166
ひかるさんへ
人間の存在価値とは、「人の価値」とは違います。人間と人は少し
違う意味があります。人間とは人と人の間つまり、人間の中に自分を
見出すことです。俺は特別だから人とはというのは「人間の存在価値」は
ないが「人としての価値」はあるかもしれないね。
まず、このサイトを通して、色々な人と会話をすることです。その時点
であなたに「存在価値」が生まれます。ひかるさんなしではひかるさん
と話すことができない、ここに人と人との人間関係がうまれます。
人間の存在価値が高い人というのは、多くの人間とつながりがある人の
ことです。人を多く知っているからこそ、大きな成功もなしとげられるの
ですよ。そして、多くの人から幸せや元気をもらえるし、ひかるさんも
勇気や幸せを人に与えることができるのです。それが人間の存在価値です
よ。
29 名前:ちょび:2008/04/22 22:00 ID:0XVDHW1Bes IP:202.51.37.67
ひかるさん、体調はどうですか?心の病気いわゆるうつや躁病って本当に人はわからないんですよね〜私には一応家族がいますが、病気の理解は全然ありません。子供はなんでも病気のせいにしてというし主人はうつがひどくて病院の先生は勤めるのはいわれたからといっても信じてくれません。そのうえに病院代なんかだせない、病気もちの私の面倒なんかようみん離婚するしないので、何度ももめました。友達にも話ししたりしましたがまず、うつって言うだけでひかれますね。であたりさわらないような答えしかしてくれないんで、もう相談するのやめました。実際うつになってから仕事に失敗し首にもなり次の仕事も疲れから仕事中に信じられないかも知れませんが幻聴が聴こえ書類に幻覚がうかび何種類の薬がてばなせませんでした。今日今の仕事を辞めました。明日からまた違う仕事にいきます。そうしないと子供もとられて離婚されてしまう恐怖心からとりあえずいきてます。毎日つらいし重たいですよね。でも死にたいとはおもわないでくださいね。私は何度も思い未遂したこともあります。幸村さんのレスの自分の存在価値を毎日自問自答しながら。自分の事ばかりかきこんだけど、ひかるさんの思いや気持ち何でも伝えてくださいね。まってますよ。
[過去ログスレッド]
1256631972.html:
模索 (44)
1258093927.html:つらい(1/2) (10)
1259233941.html:私 バカだ ツライ (5)
1257858034.html:抜毛症チック症吃音障害虚言壁etc・・・ (5)
1257225834.html:ノンセクの嘆き (48)
1258908847.html:疲れた…(2/2) (6)
1259845409.html:お前ら!もっと挑戦しろ!! (108)
1258113208.html:キモい? (7)
1252327664.html:全てが嫌 (71)
1252631525.html:死にたい(10/14) (4)
1251210662.html:マジ悩んでます!ケリつけたいです!! (133)
1254848772.html:眠れる方法教えてください… (19)
1258890878.html:皆さん、頑張ってますか? (8)
1256514037.html:ここは偽善サイトです (34)
1254838281.html:今日の晩ご飯は何だった? (80)
1259175409.html:自然に囲まれた精神科患者の施設に入所して鬱が治りました (20)
1254499705.html:(つ∀-)おやすみスレッド (__)。。ooOZZZZ (535)
1256435813.html:泣ける曲。教えてください (75)
1258268134.html:ありがとう。無視してけっこうです。 (195)
1255769964.html:煩悩あれば菩提あり (5)
1240623324.html:新しい環境 (2)
1240262051.html:自殺未遂(2/2) (29)
1240915359.html:話し合ってもいいですか? (19)
1241148800.html:知っておきたい認知行動療法 (2)
1241254311.html:【無職対策】困った時の食べ物 (2)
1240619518.html:人間関係… (8)
1241689334.html:ご助言お願いします (4)
1241087664.html:アドバイスください (10)
1241048639.html:鬱は甘え (5)
1241318684.html:対人恐怖・社会不安障害を克服する方法 (4)
1242018704.html:QOLと希死念慮 (1)
1240232414.html:救いがない (12)
1241848659.html:【糖尿病】簡単ヘルシーメニューで体から元気【肥満】 (5)
1242186645.html:人は恋をすると変わってしまうのでしょうか? (3)
1242620265.html:病院嫌い (3)
1242498636.html:信じること (10)
1242835452.html:誰か聞いて (3)
1242767131.html:それでも 信じたい (14)
1242835498.html:今日か明日 (36)
1242998941.html:仕事下さい (4)
1240067572.html:死ぬことについて (12)
1243093243.html:このスレ (22)
1243009170.html:生きる意味なんてないよ (42)
1242800110.html:誰か。。。 (11)
1243101376.html:重大発表 (16)
1242636072.html:辛くないですか? (17)
1243611918.html:施設警備めざしてます。 (1)
1241495902.html:死にたい… (29)
1243099660.html:疲れた…(1/2) (13)
1243781629.html:苦しい者通し話し合いましょう。 (4)

悩み相談掲示板死にたいあなたへ自殺防止イエローページ

(C)2chブラウザ対応掲示板 by toshinari
自殺掲示板ではありません - 嘆き掲示板